自己紹介とブログを始める理由、のほんの一端

こんにちわ。Hello. 你好 안녕하세요 สวัสดีครับ Bonjour Hola Guten tag Saluton

 

ノリで、世界の挨拶をコピペしてみました。ちなみに、最後のは、エスペラント語です。興味があったら調べてみてください。

 

さて、このたび、ブログに挑戦することにしてみました、あべこべこ です。今は京都大学総合人間学部という、文理が融合した学部に在学中です。出身は名古屋ですが、現在は、京都の銀閣寺、哲学の道 の近くに一人暮らししています。。。。。

 

とまぁ、ほんの数行自己紹介して気づくのですが、自分を語るとき、どのような観点から語れば良いのか、ということは考えなければなりません。

もう半年前のことになるかと思いますが、ある塾の採用面接のことですが、そこの塾長が少し変わっていて、話の途中でいきなりみんなに、「ハイ、自己紹介50秒して」という無茶振りをされたときがありました。まぁ、僕はテンパりまして、ありきたりな自己紹介をしました。全員の自己紹介が終わった後で、その塾長は、「じゃあみんな、今のみんなの自己紹介の中で、一番良かったと思うのはどれだった?」と言いました。話を聞いてくと、どうやら、塾長にとってのいい自己紹介というのは、今ここがどのような場で相手が何を聞きたいのかを理解した上で、必要のない部分は取り除き、的確に必要な情報を良い意味で面白く伝えたもの、だそうです。 誰が聞いても、この基準を満たしたであろう自己紹介は、確かに良いものでしょう。

 

では、この僕のブログの一番初めの記事での自己紹介・・・何を話せば良いのでしょうか。

 

HAHAHAHAHAHA!!!!!!!!!!!

これはブログだし、ありのままの自分をさらけ出せばそれが自己紹介となり、相手が自分を理解してくれることだろうさ。もちろん、就活とか、時間に制約がある中での自己紹介においては、もうちょい真剣に考えなきゃいけないどろうけどー

 

というわけで、自己紹介はおいといて、まず、僕がブログを始めたいと思ったきっかけを自分のわかる範囲でてきとうに説明してみます。

 

最近、実は、本気で、ガチで、異常に将来について悩んでました。まぁ、今も悩んではいるんですけども。自分が大学を卒業して、あるいは今、自分は何をやるのか、ということですね。

何をやるのか、何をやりたいのか。これが、全然わかりません。そこで、まだ、一回生ですけども、まず、やりたいこと探しのヒントを得るために、インターンに応募しました。ベンチャー企業で、広告代理をして、ブログを書いたりSEO的なことをしたり、みたいな感じでした。少しその職場の雰囲気を味わってすぐわかったのですが、自分には、こういう仕事は向いてないなと思いました。ぶっちゃけ、その会社からは、心底から、より良い社会を目指してこの仕事をやっている、というものをあまり感じることができませんでした。こんな体験も踏まえながらも、まだ、自分がどんなことをしたいのか、というのがわかりませんでした。

そんなこんなである時、自分は以前から、社会貢献しているなあ心底感じるもの、を求めてたし、人を何かでワクワクさせる、喜ばせる、いい気分にさせるエンタテーメント、も求めている、ということを再認識する夜がありました。そこでひらめくのが、本当にささいな、当たり前のようにも思える小さなひらめきなのですが、この社会貢献とエンターテイメントを融合できたら、なんて幸せなんだろうな、ということです。自分が満足できる基準値でこの二つがそろったら、自分は間違いなくそれに没頭できるし、もっと幸せになれるだろうな、と確信しました。

 

そんな確信の中で最初に思いついたのが・・・

 

       youtuber です。

ブロガーやないんかい!と思った方もいらっしゃると思いますが、初めに思いついたのは実はyoutuberなんです。以前から、ホリエモンと、げんじさんのyoutubeチャンネルを見ており、おそらくその流れでいち早く頭に想起されたのでしょう。だけども、自分の顔を公然と晒すのには抵抗があったし、他にも色々と抵抗はありました。そこで次に思いついたのがブログです。情報発信を様々な人にすることが、第一優先事項だし、ブログでもいっかあ、みたいな感じでした。あとは、最近ちきりんさんのことを知って、ブログに馴染みがあったというのも、ブログを始める要因の一つだったかもしれません。

 

ただ、youtuberも別に諦めたわけじゃないし、機会があったら、動画も上げてみようとは、大いに思っています。情報発信するときにブログを使うメリット、動画を使うメリットというのはそれぞれあると思うので、将来的にはうまく使い分けていきたいと思うっています。

 

文章がド下手で申し訳ないのですが、とにかく、

 

           社会貢献 と エンターテイメント   

 

この二つを実行するためのさきがけとして、このブログは始められます。

どうか、暖かく見守ってください。よろしくお願いします。

次回は、情報発信する意義かyoutubeとブログのそれぞれのメリット、教育関連特集第一号のどれかを上げれたらいいですねー

 

あべこべこ

 

(あ、このニックネームもてきとうなのでもしかしたら変わるかもしれません。ちなみにアベコベーコンレタスバーガーからのあべこべこです)